甘いものダイスキ!手作りお菓子の記録とその他イロイロ・・・


by sugar-holic

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ブラウニ~。

先日、コストコで6pk入りのブラウニーミックスを買っておきながら
全く違うブラウニーを作ってみました♪

キャラメルのブラウニーです。

c0149233_2355441.jpg

ワタシ、ナッツ嫌いなんですけど(笑)
ちょっと違うものに使ったミックスナッツが残ってたんで入れてみました。


キャラメルのブラウニーとはいってもチョコレートも入るので
あんまりキャラメル!ってかんじでも無かったかな?

普通ブラウニーって、天板に流して薄く平らに焼きますよね。
なんか、急にエンゼル型に入れてみちゃいました。
c0149233_23103220.jpg


ただ、焼き時間がよくわからなくて(笑)
味、食感云々と言うよりもうちょいっと焼きが浅くてもいいかな?って感じでした。

たまには違う型で焼いてみるって結構面白いですけどね。


ここのところなんかコッテリの生クリームたっぷりのケーキが食べたいなぁと
思いつつそういうものを作ってないので
次はこってりをつくりたいな♪
[PR]
by sugar-holic | 2008-04-21 23:13 | お菓子作り

happy birthday to...

先日、姉の誕生日でした。

去年もそうだったけど、バースデーケーキをワタシが作ってお祝いすることに・・・。

去年はシフォンロールにして大きい丸型にしたんだよね~。

今年は全く違うメレンゲ菓子みたいなのにしようと思ってたんだけど
なにを思い立ったか急にタルトにしてみました。

c0149233_231189.jpg


いままでタルトといえば、りんごのタルトとか栗のタルトとか・・・
フレッシュないちごのタルトなんて作ったこと無いんだけど~(笑)
初めて挑戦してみました!(挑戦ってほどすごいことでもないけど)

シュクレ焼いてクレームダマンドいれて。カスタードクリームにホイップも。
初めての割にはナカナカでした!

ただ一緒に食べることを想定せず(初めて作っておいてすごいセリフ~)午前中にさっさと
仕上げてしまったので、微妙にしけっちゃったかな?(笑)

やっぱりダマンドの上にジャム塗っておけばよかったかな~?と。

ま、失敗は成功のもとなり。っ手ね!

お誕生日おめでとうでした。これからも旦那さんと仲良くね!(笑)
[PR]
by sugar-holic | 2008-04-20 23:07 | お菓子作り

エスプレッソ~

先日行ったコストコでイリーのエスプレッソ粉を買いました。
(これは、まぁまぁ安かったですね。)
c0149233_22273080.jpg


(後ろに写っているエスプレッソマシンもコストコで安く売ってたけど・・・)

エスプレッソマシンを購入して1年。
使ったのはほんの数回。
だって~、うまくクレマが出来ないんだもん!もうしまってやる~!
としまっておいたんですけど・・・

久しぶりに押入れから出してみました。
とりあえず以前買っておいたラバッツァを使って淹れてみると
結構クレマの出来がよくなってる!
ただ、粉が古くて味もよくわからない・・・

コレに気をよくしたワタシは(笑)調子に乗って・・・
暇さえあれば、エスプレッソを淹れるようになりました~。なかなか美味しいですよん。

このまま上達出来るといいんですけどね。
[PR]
by sugar-holic | 2008-04-15 22:31 | Costco

コストコとことこ。

今月、楽しみにしていたコストコが入間にオープンしました~。

出来ると聞いてから長かった~。

すごく楽しみにしていたんですが、オープン当日から行ったお友達の話を
聞くと、そうでもない・・・らしい。

というわけで、あまり期待もせずに行ってまいりました。

まず、コストコって会員じゃないと買い物が出来ない。
(会員にならなくても買い物する方法もあるらしいけど。)
行き帰りにチェックがある。(これ、すごく面倒!)

そして聞いておいてよかったな~と思ったのが
袋が無い!(肉もそのままのところだった)保冷剤なんてもちろん無い!

両方きいてたからもってってよかった~。さすがに肉をむき出しではもって帰れないもん(笑)

そして、聞いてはいたけど1つ1つが大きくて。買いにくい!結局、単価高いから
かなりの金額になっちゃった!しかも。。。思ってたほど安くない。


ま、文句たらたらだけど(笑)
外国かぶれのワタシには結構楽しめる場所です、
c0149233_2342153.jpg


なんだかんだ言って結構買い物しました・・・ハイ。

ハーシーのブラウニーミックス。6pk分。飽きないかな・・・(笑)
[PR]
by sugar-holic | 2008-04-14 23:46 | Costco