甘いものダイスキ!手作りお菓子の記録とその他イロイロ・・・


by sugar-holic

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チュ~イ~の本物。

すっかりサクラが満開になりました。
c0149233_11734.jpg


咲き出すと早いんですよね。

引っ越してきた当初、コレってサクラ・・・かな?
と言うようなひょろっひょろな1本の木だったのに
今じゃ立派なサクラの木。そんなに年数たってないのにね~。すごいすごい!

ありがとうね~。毎年楽しませていただいてます。

ところで、タイトルの『本物』
ですが、やっぱり買っちゃいました♪
BAGEL&BAGELのチョコチャンククッキー。
買い占めちゃいました(笑)
c0149233_1115915.jpg


ワタシの後にいった方ごめんなさ~い!!

ちょっと買い過ぎ気味で(笑)しばらくこれで食べずに済みそうです。
でもコレで味をしっかり覚えて、また自分で作れるようにがんばります!
[PR]
by sugar-holic | 2008-03-30 01:19 | sweets

チュ~イ~

先日の話の続きになってしまうけれど・・・

あのねっちりとしたクッキーが大好きです。

と言うわけで、ネットでレシピを調べて・・・
作ってみました!

c0149233_22141929.jpg


生地はすごくやわらかかったんですが、一度には焼けなくて
冷蔵庫に入れておいたところ、ナントか丸めることが出来ました。

c0149233_22153874.jpg


焼くとでろ~んと広がってしまいます。

焼けた後は本当にやわらかくて、崩れてしまいそう!
さめた後が楽しみでした。

ドキドキしながらいざ試食!

・・・硬い。周りがさくさくしてる~!!(笑)

薄く焼けてしまうのがいけないのか
はたまた、レシピにあった中力粉を使わなかったのがいけないのか。
単に作り方がヘタなのか。。。

う~ん。期待してたのとはちょっと違っちゃった。
これはこれでおいしかったんですけどね。モチロン。

もうちょっと研究が必要なようです。ザンネン。
[PR]
by sugar-holic | 2008-03-22 22:20 | お菓子作り

マフィンノシアワセ。

先日行ったカルディで買ったマフィンミックス粉。

整理しようと手に取った瞬間、目に入ったパッケージの写真の・・・

おいしそうなバター(笑)


ネットで買ったカルピスバターをはじめて食べたんですけど、おいしいのね~(笑)
あれをのせて食べたい~。
と言うわけで作ってみました。

c0149233_02492.jpg

ベティークロッカーのケーキミックス。
コレ、便利なんですよね~。混ぜればいいんだもん。

外国かぶれのワタシにはこの味が大好き(笑)
(↑ほとんど海外なんて行ったこと無いのでたぶんこうだろうという思い込みでやってきています)

ここの所、お菓子作っても手順がわからなくなったり(粉用意するの忘れて卵あわ立ててたり・・・)軽量カップ落としたり、こぼしたり・・・
お菓子作りの楽しさがちょっとなくなっちゃったかな?
仕事に追われて適当になっちゃったのかな。
お菓子作りってもっと楽しいもののはず。

ワタシは何に追われてるんだろう・・・。もっと楽しまなきゃ!

たまたま食塩不使用のカルピスバターでなく有塩のバターだったのが
かえってよかったかな?
c0149233_0103323.jpg

お菓子作りにつかえないものね~。失敗してももったいないし(笑)

あのおいしいカルピスバターを乗せて、またマフィンた~べよっと。
[PR]
by sugar-holic | 2008-03-17 00:14 | お菓子作り
キャラメルのパウンドケーキを作ってみました。
c0149233_22223133.jpg


といっても、最初からこれを作ろうと思ったわけではなくて・・・

その1
買ったけど使い切れなかった生クリームをナントかしようと
キャラメルクリームを作りました。(この時点でワタシは満足してしまいまして)

その2
次の日いちごをいただいたんですが、痛みかけていたこともありすぐコンポートに。

で、なにかケーキつくろうっかな~♪
いちごとキャラメルってあうかな~?一緒にいれちゃおうっかな~?

その前に確かめとこうと思い、いちごのコンポートにキャラメルソースを
かけて試食・・・

まずっ!!

キャラメルがすごく苦すぎて!いちごが甘くて!

と言うわけで、別々に使うことにしました・・・

キャラメルクリーム(多佳子さんのレシピです)何回か作ってるんですが
毎回焦がしすぎます・・・(っていうかほぼ燃えてます)
苦いです。。。

もっと控えめなキャラメルクリーム食べたいのにな・・・

なかなかうまくいきませんな~。次こそは!!

でも、このパウンドケーキは結構美味でした。ホワイトチョコレートで、ちょっと甘さを出した生地ににが~いクリームが結構合いました。
これでナントか消費したいと思います(笑)
[PR]
by sugar-holic | 2008-03-11 22:31 | お菓子作り

久々に・・・

先日のお休みにひっさしぶりにカルフールにお買い物に行ってきました。

カルフールまでは順調に行けば車で30分ぐらい。
でも一度も順調に行ったことはありません(笑)

いっつも道がわからなくなってまよったり行き過ぎたりするんですよね~。
ほんと、成長がないなぁと。

ま、そんなこんなで、めったに行かないカルフール。

そんなに成果無かったんだけど
以前本でみたチェルシーのブラウンシュガーが売ってました♪
c0149233_22115978.jpg

チョコホリックなワタシはこれもゲット♪
c0149233_22131079.jpg



しかし、イオングループだからか、売ってるものがジャスコと一緒じゃん・・・
昔はもっとワクワクしたんだけどな~。

4月には入間のコストコが出来るから(決して近くは無いけれど)こっちを楽しみにしますか。
[PR]
by sugar-holic | 2008-03-10 22:22 | その他

プリン、プリン♪

以前から気になっていたけど、買わずにいたコレ。

c0149233_22121468.jpg


やっぱり気になるから買ってみよ~。
なんてネットで買ったんですけど・・・

便利ですね~!!コレ!
器にポンポンと1~2個入れておけば、出来上がるときには液状になってて。


いや~。この便利さを知ってしまったらプリンばっかり作るようになってしまって(笑)
ミルクティーのプリンでしょ、カフェモカプリン。モチロン、カスタードプリンも♪

チョコレートプリンにしてみたんですが、チョコがうまく溶けなくて
ちょっと粒々になっちゃった・・・

c0149233_222276.jpg


舌触りが微妙(笑)次はもっとしっかり溶かすぞ!
[PR]
by sugar-holic | 2008-03-04 22:19 | お菓子作り