甘いものダイスキ!手作りお菓子の記録とその他イロイロ・・・


by sugar-holic

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マフィン大好き

ちょっとお休みしてたお菓子作り。

でもやっぱりやってしまいました~。

マフィンが食べたくて、作ってみました。(お食事マフィンにしてみました)
c0149233_094142.jpg


A.R.Iさんのレシピです。 ウチにはちょっと多いので大体いつも半分の量で作っています。
(半分にしやすいところもウレシイ)

マフィンと言えば・・・

もう10年近く前の話ですが。
カナダに行ったとき(バンフでした)どこだったのか記憶に無いけれど(汗)
日本人のおねぇさんがふたりでやっていたマフィン屋さんがありました。

そこで買ったりんごとシナモンのマフィンがものすっごくおいしかったんです。
大きくて、食べ切れるのかなぁと・・・買ったときは心配したけれど。

食べきるのがもったいなくて!ちょびちょびと食べたことを(笑)今でも覚えています。

あれから、10年以上。いろいろなレシピを試したり、あちこちで買ったり。
でも、アレ以上においしいマフィンに出会えたことはありません。
(A.R.Iさんのお店はまだ行ったこと無いんです~。行きたいけれど、なかなかいけず)


あのお姉さんたち、今はどうしてるのかな・・・
恥ずかしながら、お姉さんたちに「どこからきたの?」と聞かれ
「日本です!」と大きく答えた私・・・
そんなこと、みりゃわかるっちゅうねん!(笑)お姉さん、苦笑。

死ぬまでにもう一度あのマフィンが食べたい。そしておあのお姉さんたちにお礼が
言いたいです。

どこかで、また出会えるといいな・・・
[PR]
by sugar-holic | 2008-01-31 00:28 | お菓子作り

フクブクロー到着!

ちょっと前の話ですが・・・
なにわ恋しぐれさんの新春企画に参加させていただきました。

実は、exciteメールが見れなくてどうなったか、気になっているのに
どうにもチェックが出来なくて、困っていたのですが

本日無事に届きました~!

早速中を見させていただきました~。中のエコバッグはリバーシブルポチでした!
くぅ~!かわいすぎる!!

ポストカードも入っていたので、お部屋に飾らせていただきます。

うれしいな♪うれしいな♪


しかし。。。このポストカードを見てますます集めたくなってしまったワタシなのでした・・・オホホ

c0149233_01798.jpg

名前まで・・・(涙)

さすが、原材料「ロマン」←心がホカホカしました~。本当にありがとうございました!
(復活しだい、お礼のメール遅らせていただきます)

早くメールが復活しないかなぁ。。。困った困った。
[PR]
by sugar-holic | 2008-01-28 00:20 | その他

happy bairthday to me!

ちょっと前の話ですが・・・

ワタシ、お誕生日でした(笑)

自分で言うなよって感じですが、Happy Birthedayってことで(笑)

近所に住む姉がお祝いにと、ケーキを持ってきてくれました~。

c0149233_2318625.jpg


ワタシの好みをよくわかっている!さすが!
そう、チョコ大好きなんです~。おほほ。5等分したけれど、結構大きくて食べ出がありました


すでに、誕生日がうれしい年ではないのですが(笑)
いくつになってもケーキでお祝いはうれしいという、矛盾なワタシです。うふふ
[PR]
by sugar-holic | 2008-01-21 23:21 | sweets

Krispy Kreme Doughnuts

お菓子作りのスランプ・・・
まったくもって抜け出せません・・・(泣)

ちょっとの間お休みして。リフレッシュもいいですよね。


そんなこんなの日。

お友達がこんなものを買ってきてくれました!
c0149233_059360.jpg

今大人気の!クリスピークリームドーナツ!

以前一度だけ食べたんですが。おいしかったこと~。

今回はたくさんあって、ワタシは大興奮!!

おいしかった~!!
c0149233_111020.jpg


今度はぜひ、自分で並んで出来立てを食べたいな・・・


そうそう、今メールが見れずに困っています。
いつになったら復旧するのやら。

メールいただいている方もし、いましたらごめんなさい!
[PR]
by sugar-holic | 2008-01-15 01:02 | sweets

スコーン大スキ!

ここの所、お菓子作りがスランプです・・・

何を作ってもうまく作れないし、おいしくも無い・・・
作った後に、「あぁ~、こうすればよかったのかな?」とか自分なりに考えるようにはしてるんですけど・・・

他の皆さんは、こういう失敗したお菓子ってどうしてるんでしょうね。
捨てるのももったいないのは当たり前なんですけど、でも食べきれないし・・・

正直いつも困ります(泣)


イメージトレーニングだけでも。
と、前のスコーンの写真を引っ張り出してみたり。
このクロテッドクリームもおいしいんだよなぁ~。
c0149233_0324359.jpg


よし!次はスコーンを作ってみよう!コレがうまくいけば、またがんばれるかも・・・ね。
[PR]
by sugar-holic | 2008-01-13 00:33 | お菓子作り

始まりましたね~!

今月からWOWWOWでダイスキな海外ドラマがたくさんはじまりました♪

クリミナルマインドは去年からやってたけど、2が始まったし
CSIシリーズでもダイスキなニューヨークが始まったし。(マイアミは見てないのだ)

うれしいな~。

なんていいつつ、いつもPCやりながら見てるから
あんまり頭には入らないんですけどね(汗々)

映画が少ない分、やっぱりスターチャンネルのほうがよかったのかなぁ・・・
と思うときもあるけれど、こういうドラマが見れると
やっぱりWOWWOWでよかったなぁと思うのでした♪
[PR]
by sugar-holic | 2008-01-10 00:19 | dorama

絶対おススメ!

c0149233_010408.gif


ちょっと前のことですが、イロイロネットで検索していたときに
ここのサイトに出会いました。

イラストもモチロンですが、言葉(メッセージ)もすばらしいんです。
キャラクターもかわいいし。元気が出るし、励まされる。
あ、ワタシもこういうことがいえる人になりたいなぁと。
思わせてくれるサイトです。
毎日欠かさずに覗いています。

以前、好きだったイラストレーター(なのか?)のポストカードもたくさん集めては
壁に貼っていたのですが。。。
ポストカードとか、フィギュアとかあったら集めまくるだろうなぁ・・・

なにわ恋しぐれさんはこちら
いいんですよね~。(←これ以上気の利いた言葉が出ない、おばかなワタシ・・・)
[PR]
by sugar-holic | 2008-01-07 00:25 | その他

オシゴト、オシゴト。

早いもので、お正月休みも終わってしまいました・・・

あれ?何やってたっけ~って感じです。ハイ。
ま、一通りお正月行事はこなしましたけど。
(御節食べて~、初詣行って~、福袋かって~)

今年はがんばっていい年にしたいなぁと思います。
お菓子作りに関しては、もう少し手の込んだものを作ってみたいなぁと。
いつも焼きっぱなしのケーキが多いし。割と大雑把なものが多いものね(汗)


そうそう、たかこさんの本で気になっていたコレ。
c0149233_23511941.jpg

たまにしか行かない(ちょっと遠い)スーパーで、見つけました♪
ナカナカ美味でござりました。チーズケーキにはコレ、ぴったりですね~。
また、行ったら買ってみようっと。
[PR]
by sugar-holic | 2008-01-05 23:58 | その他
いよいよ2008年のスタートです!
2007年はと~っても早く過ぎたような気がします。

うれしい出会いもあったし・・・
悲しい別れもありました・・・
c0149233_22233031.jpg


今までに出会えたすべての人に感謝して。。。

Happy New Year!
[PR]
by sugar-holic | 2008-01-01 22:25 | その他