甘いものダイスキ!手作りお菓子の記録とその他イロイロ・・・


by sugar-holic

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お疲れ様でした♪

昨日で今年の仕事を終えました~。
今年もがんばった~(ハズ・・・)

自分へのご褒美?と言うかなんというか・・・(ただ単に食べたかっただけですが~)

お散歩しながら近くのベーカリーカフェへ。
ここのパンはハード系だけで、アンパンとかクリームパンとか
ふんわり系のパンて無いんですけどそこがまた好きなんですね~。

その中でも、チョコレートケーキがダイスキ053.gifなんです!
ちょっと寒かったんですけど、パフェ(しかも大盛り)を食べました~。
クリームもアイスも。モチロン、チョコケーキがたっぷり♪

c0149233_2325360.jpg

これで、今年のパフェ締め(笑)
コレにあったかいコーヒー。最高です!

来年もまた行こうっと~。

Cafeのお姉さん、いつもいつも行くのに恥ずかしくて(爆)何も言えませんが
いつもいつもおいしいケーキご馳走様です!(ぜったい見ていないのに、あえて載せておこう・・・)

                                                 あ~、シアワセ
[PR]
by sugar-holic | 2007-12-28 23:08 | sweets

Merry Christmas!

もう実はとっくにクリスマスは終わってるんですが・・・(笑)

毎年、今年はどこで買おうか。と悩むクリスマスケーキ。

今年のクリスマスは近所に住むお姉さま(爆)にケーキを買ってきてもらいました♪

普段甘いものづくりを楽しむワタシですが、今の時期にしか食べられない(であろう)
市販のケーキがやはり食べたいのです。。

c0149233_22412433.jpg


ムースはいやよ。と言う母の希望に買ってきてくれたショートケーキ・・・
やっぱりスポンジはパサパサ(笑)
う~ん。やはりデパートのケーキ屋さんも、いつ焼いたかわからないスポンジなのかなぁ~。
でも、即完食(笑)小さかったしね(汗々)

ワタシはムース系のほうがよかったんでは?なんて思っちゃいました~(姉、ごめん!)

来年はもっとあちこち、みて予約しておくからね、期待してて!とのことですから
期待しましょう!!
頼んだよ!

来年もクリスマス焼肉パーティーしようね♪
[PR]
by sugar-holic | 2007-12-25 22:37 | sweets

エコで行きましょう♪

毎年ぎりぎりまでやらない(笑)年賀状作り・・・

今年はカーボンオフセット年賀状を買ってみました。
寄付金5円がついた再生紙の年賀状。
c0149233_23542334.jpg


確かにインクのノリがいまいちかなぁって気もしないでもないけれど
地球温暖化防止にちょびっとでの協力できれば・・・ね。

来年こそは、もっと早くやるぞ!(と、口だけは達者なのでした・・・)
[PR]
by sugar-holic | 2007-12-20 23:54 | その他

やめられない・・・

昔から作り続けているクッキー。

c0149233_2343171.jpg


シンプルなチョコチップクッキー。
と言うか正確にはチョコチャンククッキーかな?

自分があまりナッツ系が好きでないので、自分用はナッツ無しのチョコのみ。
人にあげるときは、チョコとアーモンドを半々で。
作った生地をスプーンでポトポト・・・落として焼きます。
・・・と言うレシピですが、ワタシは生地を多めに作って冷凍しておき
小さく丸めて焼くのが好きです。(丸めて焼くと、少し厚みが残っていいんです。)

焼きあがると平らに伸びるんですけどね。


バターの代わりにコンパウンドのマーガリンを使ってみたんですが
ちょっとやわらかかったかな・・・?

このクッキーをたっぷり作ってクッキージャーに入れておくと
自然と手が伸びちゃって(笑)

みんなつまんでるんですよね~。

やめられないとまらない!
あ~、いけないと思いながら、またひとつつまんでしまうのでした・・・とほほ。
[PR]
by sugar-holic | 2007-12-19 23:54 | お菓子作り

キャラメルが食べたい!

なんだか急にチーズケーキが食べたいなぁ~と。

それも普通にシンプルじゃないヤツがいいんだよなぁ~と。

思い立ってチーズケーキを作りました。
チーズケーキといえば、たかこさんのレシピ。
なんといっても簡単で、おいしい!!

c0149233_07033.jpg


キャラメルマーブルにしてみました。
作り方では、ボールにキャラメルソースを入れて混ぜてから
型に流す・・・となっていたように思いますが(汗)
なにせ、めんどくさがりのワタシなので。
型に流してからキャラメルソースを入れてぐるぐると、混ぜてみました~。
(これでも、なんとかうまくいきましたよん)

お味はモチロンおいしかった~!
ただ、マクビティのダイジェスティブクラッカーが近くに売ってなくて
マリービスケットを下にしているので、本来の味とは違うかも(笑)

マクビティさ~ん!ワタシの近くにいらして~(笑)たべたいよ~!!
[PR]
by sugar-holic | 2007-12-18 00:16 | お菓子作り

フルーツケーキ。

フルーツケーキもたっぷりと焼きました。

フルーツケーキは別にクリスマスじゃなくてもいいんだよなぁ~。
なんて思いながら、クリスマス時期にしか作りません。

タップリのドライフルーツを練りこみ、ラム酒を利かせたシロップを
これまたたっぷり利かせて。

児島さんのレシピです。

今年はバターが手に入りにくいから、大変ですね。

c0149233_2338751.jpg


バターケーキを作ると、キッチンエイドが欲しくなります(笑)
でも、高いし~場所とるし~。と未だに買えません・・・トホホ
[PR]
by sugar-holic | 2007-12-12 23:40 | お菓子作り

プリン♪プリン♪

以前から欲しいなぁ~と思っていたアルミのカップ。

コレでチーズケーキ焼くんだ~。スフレチーズケーキ!
なんて思っていたけれど、結局プリンを作りました・・・(笑)

ミルクティーのプリン。

c0149233_04095.jpg

以前蒸し器でプリンを作ったら、ポップオーバーか!?と言うぐらい
噴出していて、それ以来怖くていつもオーブンでプリンはつくります。


個人的にはゼラチンで固めたプリンより焼きプリンのほうが好きかな。

次は児島さんのレシピでコーヒーのブラマンジェをつくろうっと・・・
(いつになることやら・・・)
[PR]
by sugar-holic | 2007-12-09 00:05 | お菓子作り

いちごのクロワッサン。

先日ネットで買っておいたいちごのクロワッサン。

c0149233_2259158.jpg


このお店も、このクロワッサンも初めての利用でしたが
と~ってもいい感じでした♪

このクロワッサンは板状で場所も取らなくてよかった~(笑)
ほかにもた~くさんの種類の冷凍パンがあるんだけれど、
冷凍庫にも入らないし、お財布もイタイので(汗)、とりあえず1種類だけ。

また違う種類のも頼みたいな~。

ママの手作りパン屋さんで頼みました
[PR]
by sugar-holic | 2007-12-02 23:04