甘いものダイスキ!手作りお菓子の記録とその他イロイロ・・・


by sugar-holic

<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年も!

いつの頃からか、毎年恒例になってしまったシュトレン作り。
c0149233_22584098.jpg


今年はちょっと早めに作ってみました♪(と言ってもシュトレンは母担当ですが~)

我が家のレシピは、いつのか覚えてもいないオレンジページの切り抜きから
それをちょびっと作りやすいようにしたもの。
もう何年前だろう・・・。ホント記憶に無いわ(笑)

たっぷりのドライフルーツとくるみ。オレンジピールは味に欠かせず
ドレンチェリーとアンゼリカは彩りに欠かせません。
それから、バターと粉糖をたっぷりかけて。

カタチはいわゆるシュトレンではないけど(笑)母はあの形が好きでないらしい。ナゼでしょうね。
でも、このカタチと味が母の味なんです。
ワタシも受け継いでいきたいな~。

いっぱい作って遠くに住むお友達に送ったりするのだ~。

次はフルーツケーキつ~くろっと♪
[PR]
by sugar-holic | 2007-11-29 23:01 | お菓子作り

バターケーキ。

今、バターが売ってません(涙)
でも、先日いつものお店で入荷情報をゲット。

早速注文しておきました~。(一度に2個しか買えなかったんですが)

うれしくって、早速バターケーキを。
c0149233_22124252.jpg


今までバターケーキといえば、柔らかくしたバターに全卵すり込み法だったけど
コレはメレンゲを作って溶かしバターを加えるという面白い方法。
ジャムの代わりにコンポートを入れてみました。

だからか、初めての食感ですごくおいしかった~。


次は何か違うジャムでやってみようっと。
[PR]
by sugar-holic | 2007-11-28 22:15 | お菓子作り

シフォンケーキ。

シフォンケーキを久しぶりに作って食べたとき。
あのおいしさに感動したんだよな・・・(笑)

c0149233_23511787.jpg

なんであんなにおいしく出来たんだろう・・・?オレンジのシフォン。

一番、シンプルなバニラのシフォンも好き。贅沢にバニラビーンズをつかって。
[PR]
by sugar-holic | 2007-11-26 23:54 | お菓子作り

なごみますね。

お花がたくさんあるとなごみますね~
c0149233_2245116.jpg

アレンジは作る人によってすごく変わってくるから、難しいよね。

でも、花束よりスキ。
[PR]
by sugar-holic | 2007-11-25 22:46 | その他

タルトといえば・・・

やっぱり
c0149233_005485.jpg

チーズタルトかな?

いつものレシピじゃないもので作ったらおいしかった~。

ただ、横長のタルト型って、切り分けるときに丸より少なくなるかも・・・
(丸だったら最低でも、8等分でしょ。今日は小さくして6個だった。あれ?でもそんなに変わらないか)

丸いタルト型欲しいなぁ・・・
[PR]
by sugar-holic | 2007-11-25 00:04 | お菓子作り
一度はまると中々抜け出せない。

そればっかり作ってしまうんです。今はタルト。

c0149233_2359439.jpg

りんごとサツマイモのタルト。

中々おいしかった~。
りんごが生のままなんだけど、個人的には煮たりんごか
クレームダマンドに混ぜ込めばよかったかなと。

次はそうしてみようっと。
[PR]
by sugar-holic | 2007-11-24 00:02 | お菓子作り

私のスキナモノ。

めんどくさがりなワタシ。
ブログなんて出来ないだろうなぁと思いつつはじめてしまった・・・

でも、がんばって作ったダイスキなお菓子の記録を残したくて・・・
なんと言っても甘いもの無しでは生きて行けません!!

続けられるようにがんばろ~っと!
[PR]
by sugar-holic | 2007-11-22 23:02 | お菓子作り